卒業生レポート

認定動物看護師
綾部動物病院 神宮本院
内田梨絵さん 学校で学んだ知識と技術をフルに生かし、
動物の個性に合わせた対応を心がけています。

学校説明会とオープンキャンパスに参加し、先生や先輩方の楽しそうな雰囲気が自分に合っていると感じたので、貴校への入学を決めました。現在、主に受付や獣医の補助、動物の看護・お世話を行っています。他にも手術の準備や 待合室の環境づくり、掃除なども行います。動物も性格が様々です。その子に合わせた対応を心がけて実践し、ストレスを少しでも軽くできたかな?と感じることができた時、喜びとやりがいを感じます。爪切りや足裏の毛の処理など、看護師が行うことも多いので、学校で学んだ技術が役立っています。犬のしつけに関してもよく質問を受けるので、学んだ知識を生かしてアドバイスや提案をしています。

内田梨絵さん 内田梨絵さん
動物看護師コース 卒業
内田 梨絵さん
高鍋高校出身

飼育員
宮崎市フェニックス自然動物園管理株式会社
堀之内 猛志さん 人と動物とのより良い付き合いのために
安全確保について日々考えています。

現在、動物園で動物の飼育管理と接客業務を担当しています。多種の動物の成長や変化を間近に観察できるところに仕事の醍醐味を感じています。また、イベントや会話を通してお客様に動物への興味を持っていただいた時は嬉しく、やりがいを感じます。これまでで一番印象に残っているのは、初めて大型動物エリアに入った時のこと。人に慣れたペットや家畜と違う、野生動物特有の威圧感を覚えました。動物と楽しくふれあうためには安全が不可欠です。人と動物をつなぐ立場として、お客様の安全確保について日々考えています。学校で身につけたワード、エクセルの知識も仕事に生かされています。

堀之内 猛志さん 堀之内 猛志さん
しつけインストラクターコース 卒業
堀之内 猛志さん
妻高校出身

オーナー
Nstyle*dogsalon
higasi01 しっかり身につけた基礎力のおかげで
トリミングの魅力と楽しさを満喫しています。

動物関係の仕事に就くならトリマーさんかな?と単純に考えてトリマーを目指しました。が、まさか自分がここまでトリミングを好きになるとは…!(笑)。「どこに連れて行っても噛んで断られるんです」という飼い主さんが連れてこられたワンちゃんが、カット中に寝るほどお利口さんにしてくれたことが一番嬉しい出来事でした。当たり前のことですが、基礎がしっかりできていれば自信も違ってきます。ハサミやバリカンの使い方など学校で基礎をしっかり身につけたことがいま役に立っています。もっともっとレベルアップして、たくさんのご要望におこたえできるようになりたいと思います。

東 直未さん 東 直未さん
ペット美容・グルーマーコース 卒業
東 直未さん
鹿屋農業高校出身

オーナー
DogSalon *ONE(オン)*
野元 由佳さん 個性の違うワンちゃんたちに癒されつつ
さらに腕の良いトリマーを目指しています。

ワンちゃんたちはみんな性格も違って、表情もそれぞれです。トリミング中に見せてくれる可愛い顔に癒されながら、ワンちゃんに少しでも負担のないトリミングができるよう心がけています。お客様から「うちの子はトリミングサロンに行くのが嫌いだったのに、ここには喜んで来るんです」と言われた時は嬉しかったです。学生時代、トリミング以外にも看護やしつけなどの授業があったので、病気についての事や、トイレのしつけの仕方など聞かれた時にも、アドバイスすることができています。トリミングをするだけではなく、健康面やしつけなどトータルにサポートできるトリマーになることを目指しています。

野元 由佳さん 野元 由佳さん
ペット美容・グルーマーコース 卒業
野元 由佳さん
本庄高校出身