卒業生レポート

綾ペットクリニック
加藤 瀬玲奈さん 変化に気づき、早期発見・治療に繋げることが目標。

保定・検査や調剤、手術の助手から受付・会計まで、様々な業務に携わっています。
病気の動物が回復する過程を身近で感じられ、元気になった姿をみると、次も頑張ろうと思えます。
病気や感染症の予防知識など、学校で身につけた知識を飼い主さんに伝えて、感謝されることもあります。
日頃からの動物の様子、飼い主さんとの会話から情報を聞き漏らさず、動物の変化にいち早く気づき、早期発見・治療に繋げられるようにすることが今の目標です。

動物看護師コース 卒業
加藤 瀬玲菜さん
妻高校出身

鹿児島大学共同獣医学部附属動物病院
緒方 朱音さん 愛情いっぱいの看護をより深めていきたいです。

最後の希望として診療を望まれる場所なので、動物たちが手術や治療の甲斐あって元気になり、飼い主様が喜ぶ姿を見るときに一番やりがいを感じます。
色々な症例をみる機会も多く、勉強の日々です。
目標としていた愛玩動物看護師国家試験に合格することができ、今後も日々向上心を忘れず、学生時代に学んだ動物への接し方や動物の身になって考えることを意識しながら、少しの不安や不快感を見逃さない愛情いっぱいの看護をより深めていきたいです。

動物看護師コース 卒業
緒方 朱音さん
国分中央高校出身

Dog Salon cocopon
松浦 愛海さん 「かわいい!」「ありがとう!」の言葉にやりがいを感じます。

中学生の頃からトリマーになるのが夢でした。 学校では基礎をしっかり学べるので、卒業後早い段階でカットまで任せてもらうことができました。
お客様に「かわいい!」「ありがとう!」と言ってもらえるとやりがいを感じます。
また、前の職場のお客様が現在の職場に来てくれたときはとても嬉しかったです。
今後は色々な方に当店を知っていただき、さらに多くのわんちゃんを可愛くしていきたいと思います。

ペット美容・グルーマーコース 卒業
松浦 愛海さん
西都商業高校出身

よしはら動物病院
岩松 美友さん 飼い主さんに喜んでいただけた時はやりがいを感じます。

犬や猫の手入れ、シャンプー・カットが主な仕事内容です。
学校でプロのトリマーの先生方に基礎から指導していただいた技術と、スピーディーな作業を意識することは今も仕事に活かされています。
初めてのトリミングだった飼い主さんに泣いて喜んでいただけた事は今も心に残っており、やりがいのある仕事だと感じています。
今後はもっと飼い主さんの理想に近づけるように、ヒアリングスキルも身につけていきたいと思っています。

ペット美容・グルーマーコース 卒業
岩松 美友さん
曽於高校出身

株式会社ベリーのおうち
米森 綾音さん ワンちゃん達のちょっとした変化に気付くことが得意。

PALを選んだ理由は「動物の福祉」を大切にしていたからです。
現在の仕事は主にしつけの相談・教室ですが、担任の先生によく言われていた「観察」は色んな場面で意識しており、登園するワンちゃん達のちょっとした変化に気付くことが得意です。
ワンちゃん達の成長をご家族が気付き、褒められて嬉しそうな姿を見る時はやりがいを感じます。
今後はお客様からの相談の中でも多い「食」関連の資格や検定も取得していきたいです。

動物園・水族館・ドッグインストラクターコース 卒業
米森 綾音さん
鹿屋中央高校出身

阿蘇カドリー・ドミニオン
日髙 彩華さん お客様から感謝の言葉にやりがいを感じます。

動物と関わる仕事をしたいと思い、PALに入学しました。現在はわんわん広場で犬たちのお世話や健康管理、接客を行っています。
犬とのスキンシップや接客中にお客様から感謝の言葉をかけていただくことにやりがいを感じる日々です。特に、犬を触れなかったお子様が犬に触れたときのご家族の反応は印象に残っています。
今後はお客様と犬たちにとって快適に過ごせる環境を作ることが目標です。

動物園・水族館・ドッグインストラクターコース 卒業
日髙 彩華さん
福島高校出身