卒業生レポート

認定動物看護師
綾部動物病院 神宮本院
内田梨絵さん 学校で学んだ知識と技術をフルに生かし、
動物の個性に合わせた対応を心がけています。

学校説明会とオープンキャンパスに参加し、先生や先輩方の楽しそうな雰囲気が自分に合っていると感じたので、貴校への入学を決めました。現在、主に受付や獣医の補助、動物の看護・お世話を行っています。他にも手術の準備や 待合室の環境づくり、掃除なども行います。動物も性格が様々です。その子に合わせた対応を心がけて実践し、ストレスを少しでも軽くできたかな?と感じることができた時、喜びとやりがいを感じます。爪切りや足裏の毛の処理など、看護師が行うことも多いので、学校で学んだ技術が役立っています。犬のしつけに関してもよく質問を受けるので、学んだ知識を生かしてアドバイスや提案をしています。

内田梨絵さん 内田梨絵さん
動物看護師コース 卒業
内田 梨絵さん
高鍋高校出身

認定動物看護師
坂元動物病院
動物が回復する姿に喜びを感じ、
成長することを目指しています。

小学生の頃から、動物に関わる仕事をしたいと考えていました。動物看護師という職業があることを知り、オープンキャンパスなどに参加して、やはりこの仕事の事を学びたいと思い入学しました。現在の仕事内容は、犬・猫の診察の補助やお世話。そのほか受付や会計、お薬づくり、清掃などです。治療中の犬猫、術後の犬猫が少しずつ元気になってくれる姿を見ると嬉しく、やりがいがあります。半面、手当の甲斐なく亡くなってしまう時は、思い入れがある分、悲しくなることもあります。まだまだ知らないこともたくさんあるので、いろいろ学んで身につけていきたいと思います。

動物看護師コース 卒業
久保 夏美さん
都城農業高校出身

飼育員
宮崎市フェニックス自然動物園管理株式会社
堀之内 猛志さん 人と動物とのより良い付き合いのために
安全確保について日々考えています。

現在、動物園で動物の飼育管理と接客業務を担当しています。多種の動物の成長や変化を間近に観察できるところに仕事の醍醐味を感じています。また、イベントや会話を通してお客様に動物への興味を持っていただいた時は嬉しく、やりがいを感じます。これまでで一番印象に残っているのは、初めて大型動物エリアに入った時のこと。人に慣れたペットや家畜と違う、野生動物特有の威圧感を覚えました。動物と楽しくふれあうためには安全が不可欠です。人と動物をつなぐ立場として、お客様の安全確保について日々考えています。学校で身につけたワード、エクセルの知識も仕事に生かされています。

堀之内 猛志さん 堀之内 猛志さん
しつけインストラクターコース 卒業
堀之内 猛志さん
妻高校出身

サロンオーナー
DogSalon *ONE(オン)*
野元 由佳さん 個性の違うワンちゃんたちに癒されつつ
さらに腕の良いトリマーを目指しています。

ワンちゃんたちはみんな性格も違って、表情もそれぞれです。トリミング中に見せてくれる可愛い顔に癒されながら、ワンちゃんに少しでも負担のないトリミングができるよう心がけています。お客様から「うちの子はトリミングサロンに行くのが嫌いだったのに、ここには喜んで来るんです」と言われた時は嬉しかったです。学生時代、トリミング以外にも看護やしつけなどの授業があったので、病気についての事や、トイレのしつけの仕方など聞かれた時にも、アドバイスすることができています。トリミングをするだけではなく、健康面やしつけなどトータルにサポートできるトリマーになることを目指しています。

野元 由佳さん 野元 由佳さん
ペット美容・グルーマーコース 卒業
野元 由佳さん
本庄高校出身

サロンオーナー
Dog Salon Lily
伊達 友美さん 努力しただけ喜びの声が返ってくる仕事。
「好き」を伸ばして自分の力にしてください。

お客様とのコンタクトを大切にしながら、ワンちゃんのトリミングやお預かりを行っています。「今までで一番気に入るカットをしてもらえた」と喜んでいただける時は、嬉しく思うと同時に、さらに頑張ろうという気持ちになります。これからも現状に満足することなく、県外でのセミナーへ積極的に出席して勉強し、技術の向上はもちろん、医療、しつけなど幅広い知識の習得に努めていこうと思います。辛いことや苦労はどんな分野にもあります。しかし、自分の心から好きなことは、その困難さえ乗り越える力があるものです。自分自身が好きだ!と思えることを伸ばして、自分の力にしてみてください。

伊達 友美さん 伊達 友美さん
ペット美容・グルーマーコース 卒業
伊達 友美さん
延岡星雲高校・西南女学院大学出身

ショップ
*K9 ZOO 延岡南店
中村 太樹さん 簡単そうだけど奥深くやりがいのある仕事。
学生時代にいっぱい刺激を感じ、成長して。

もともと動物が好きで、動物園で働くことを目指し入学しました。学校では小動物や犬、猫の知識はもちろん、イベント等を通じて接客を身につけることができました。実習で行ったペットショップの仕事が向いていると感じ、今の仕事に就きました。自分の考えだけではなくお客様の考えを捉えた上で販売につなげるのは簡単ではありませんが、達成できた時の満足感も仕事の面白さにつながっています。初めてトカゲを購入していただいたお客様に「ここで選んでよかった」と言っていただけたことは良い思い出です。目標は、お客様に顔を覚えていただき、次もこの人がいい、と言ってもらえるようになることです。

中村 太樹さん 中村 太樹さん
動物飼育インストラクターコース 卒業
中村 太樹さん
鹿児島実業高校出身