入試に関するQ&A

今日のPAL2010年08月31日

9月1日(水)より特別奨学生試験の受付が始まります。

そこで最近お問い合わせの多い入試に関するQ&Aをまとめてみました! これから出願の準備をする方は参考にして下さいね☆

Q1:PALカードのスタンプが3つ以上あります。作文試験免除とありますが、特別奨学生試験を受験する場合も作文も免除になりますか?
A1
:もちろん免除になります。

Q2:PALカードのスタンプが学校説明会2つ、オープンキャンパス3つで合計5つあります。生物試験は免除になりますか?
A2
:スタンプは学校説明会・オープンキャンパス・模擬授業セミナーどのスタンプでも5つ以上あれば生物試験が免除になります。
ただしPALでは1回は学校説明会に参加しなくては出願できませんので、まだ学校説明会に参加していない方は次回9月25日(土)にご参加ください。

Q3:合格通知が届いて2週間後に入学手続き金納入とありますが、一括で支払う事が難しいです。分割で支払う事はできますか?
A3
:はい。PALには延納・分納制度があります。奨学金を貸与して学費を支払う事もできます。まずはPALまでご相談ください。
また、学費分納シュミレーションであなたに合ったプランもご提案いたします。是非ご利用ください。

Q4:第1回特別奨学生試験を受験しようと思います。入学試験の応募期間が10月1日~と募集要項にありますが、特別奨学生試験の受験申し込みと同時に書類を提出しても構いませんか?
A4:はい。大丈夫です。実際に入学志願書の受付をするのは10月1日からですが、書類が揃い次第ご提出いただいても構いません。

Q5:募集要項の中でPALに提出しないといけない書類はどこですか?他の学校と一緒になってて混乱します。
A5:申し訳ありません。募集要項の右端に黒いタグが付いています。【PAL】【各校共通】と書かれている部分に必要な書類について記載されています。
ページはP18~P20、P24~P31、P41~P46、P51~P55です。

Q6:特別奨学生試験を受験しようと思っています。試験は何時からで何時に終わりますか?
A6:特別奨学生試験の当日は10時から試験を開始します。国語・生物ともに50分づつ、面接試験は集団面接で各グループ約20分です。
面接の順番は遠方より受験に来られた方を優先します。お昼前後には試験が終わると思います。